5月12日須磨の風2012(30周年)リポート
2012-06-28


 5月12日(土)に須磨にある須磨浦山上遊園で「須磨の風」2012(30周年)が開催されました。「須磨の風」は約30年続く須磨海岸でのレゲエ、フォーク、ロックを中心としたライブイベントです。ときどき開催されない年もありましたが、毎年須磨の海岸で開催されてきました。

 昨年が30周年目だったのですが、神戸市は昨年、須磨海岸では音楽イベントは開かせないという方針を打ち出し、いままでのように開催出来ませんでした。小さな場所で生楽器をみんな持ち寄り、小さなイベントを開いただけに終わりました。

 今年こそはと神戸市と交渉を重ねてましたが、結局、許可してもらえないいうことで、主催者が考えたのが須磨浦山上公園での開催。重いアンプ類をケーブルカーやリフト、さらには人力で運び上げ須磨浦山上公園での開催にこぎ着けました。

 須磨浦山上遊園は地元の人なら子供の頃に一度くらいは来たことがあるかもという小さな公園兼遊園地です。当日は、晴れたり曇ったりで、時折風も吹いており涼しく過ごしやすい一日でした。

 今回は、私は山登りを楽しむという予定で、ケーブルカーには乗りましたがそれ以外は全て歩いて行くことにしました。

禺画像]


 山道の所々に方向を示す案内板が貼ってありました。これがないと途中で不安になってしまうかもしれません。周囲は完全な山の中、それらしきものは何も見えません。

禺画像]


途中で見晴らしの良い場所に出ました。海の向こうに見えているのが淡路島。海岸の街が小さく見えます。


 私の場合、家からそんなに遠くないので、11時開催なら間に合うだろうと考え、ましたが、春一番に続き今回も少し遅刻しました。そんなわけで最初の出演者、
ハイサイモンチサンは、最後の歌を少し聴けただけでした。

禺画像]

ハイサイモンチサン




禺画像]

マグマ・ケンイチ・マグマ
昨年に引き続いての登場。オーソドックスなスタイルのフォークシンガー。
歌詞の独特な視点と個性的な声が魅力的です。




禺画像]

クラシカル・プリン
昨年に続いての出演。ウッドベース(山の上までかついで登るのはさぞかし大変だったのでは?)、カホンをバックに歌ってくれました。「あそぼ」という歌が印象的でした。




禺画像]

あちこ
あちこさんは、ウクレレの弾き語りで「流れる雲を追いかけて」等を歌ってくれました。素晴らしい歌声でした。






続きを読む

[ライブ]
[関係者情報]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット